何事にでも一生懸命!それが「がまだす」ブログです!
Release: 2019/06/13 Update: 2019/06/13

東京福祉大学出身の有名人と東京福祉大学の主な不祥事事件など大学にかかわる問題

文部科学省は多くの外国人留学生が所在不明が問題となっている東京福祉大学について、学部研究生の受け入れを見合わせるよう指導したようです。

 
東京福祉大学での外国人留学生が所在不明が問題とは、2016年度から2018年度まで約12,000人の留学生を受け入れていました。
そのうち、1,610人が行方不明、700人が退学、178人が除籍なっていたといいます。

 
この行方不明等の学生がまだ日本に残っているとしたら、不法就労している可能性が高いと思われるのです。
それにしても、あまりに多くの学生がいなくなっており、大きな社会問題になっています。

 
東京福祉大学とは、どんな大学なのかシェアしてみたいと思います。

 
 

スポンサーリンク

東京福祉大学の概要

 

大学設置/創立 2000年
理事長 水野 良治(みずの りょうじ)
学長 藤田 伍一(ふじた ごいち)
本部所在地 群馬県伊勢崎市山王町2020-1
キャンパス 伊勢崎(群馬県伊勢崎市山王町)
池袋(東京都豊島区東池袋)
王子(東京都北区堀船)
名古屋(愛知県名古屋市中区)
名古屋キャンパス広報センター(愛知県名古屋市中村区)
学部 社会福祉学部
保育児童学部
教育学部
心理学部
研究科 社会福祉学研究科
教育学研究科
心理学研究科

 
 

東京福祉大学の主な不祥事事件

理事長の逮捕

2008年、理事長・総長の職にあった中島恒雄が、複数の教職員に対する強制猥褻罪等で逮捕、実刑判決を受ける。

 

総務課長の着服

東京福祉大学の運営母体である学校法人である「茶屋四郎次郎記念学園」で、2011年~2012年に当時の総務課長が大学の運営費約1億円を着服。

 

文部科学省から警告

2015年、文部科学省から教育課程について改善要求がなされ、警告を受ける。

 

多数の留学生の行方不明問題

冒頭で記述したが、2016年度から2018年度まで約12,000人の留学生のうち、1,610人が行方不明、700人が退学、178人が除籍と多数の所在不明が発覚。

 
 

スポンサーリンク

東京福祉大学出身の有名人

中原恵人 現埼玉県吉川市長
臨床心理学専攻博士前期課程修了

 

 
 

吉見マサノヴ 作家・ライター・心理カウンセラー
福祉心理学部卒業

 

 
 

柳家喬の字 落語家(柳家さん喬の8番弟子)
通信教育学部社会福祉学科卒業

 

 
 

高部知子 精神保健福祉士(元タレント・女優)
精神保健福祉士養成コース修了

 

 
 

小出 友華 ファッションモデル
教育学部教育学科卒業

 

 
 

まとめ

ホームページを見る限りでは、それなりの私立大学だと思うのですが、経営的に無理をしているのでしょうか。

 
外国から、多くの留学生を簡単に受け入れるのは、やはりお金の問題だと勘ぐってしまいます。

 
今後、国からの補助金等が止められたら、正規に入学している学生にしわ寄せがくるのではと心配します。
ぜひ、学生には負担が及ばないよう考慮してもいたいものです。

 
 

 
 

HOME


関連コンテンツ


スポンサーリンク

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目ですので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA