GAMADASU BLOG
GAMADASU BLOG > ニュース > 防衛省オークションへの参加方法は?約30点の防衛装備品だけど欲しい物あるかな?

防衛省オークションへの参加方法は?約30点の防衛装備品だけど欲しい物あるかな?

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
#ニュース 2020/07/04公開

2020年7月3日に河野防衛大臣が防衛省が初めてオークションを実施すると発表しました。

 
沖縄等で販売されている米軍の装備品の払い下げ品などはマニアにとってはおに見えますし、マニア以外の人にも人気があります。

 
初めて実施されるオークションですが、自衛隊の装備品にも注目が集まると思います。

 
当ページは防衛省オークションへの参加方法と主な出品される装備品について調べてみました。

 
 

防衛省オークションへの参加方法に参加するには

 

防衛省オークションへの参加申込

防衛省オークションへ参加するには、往復葉書で申し込みます。

 
ただし、防衛装備庁で指定された様式で申し込む必要があります。下記が往復葉書の記入様式です。

 

 

宛先:〒162-8870 東京都新宿区市谷本村町5-1 防衛装備庁 せり売り係
締切:2020年7月14日(火) 必着
募集人員:450名

 
7月14日(火) 必着ですので、7月10日位までには投函する必要がありますね。

募集人員は450名ですが、コロナウィルス感染対策により100名限定もしくは中止になる可能性があるようです。

 
 

防衛省オークションへの参加の流れ

参加申込みが募集人員を上まわった場合は、抽選になるようです。

 

 
 

主な出品される装備品

管理人が注目している出品される装備品をピックアップしてみました。

 

陸上自衛隊

部隊章セット(旧デザイン):3,000円
 

 
各部隊の地域に応じたデザインで自衛官の所属を示す4種類の標章。これらは実際に陸上自衛官が制服の右 腕に着用していたもの。

 

海上自衛隊

練習艦「やまゆき」関連物品

舷門表札:10,000円
 

 
操舵輪:20,000円
 

 

 

航空自衛隊

パイロット関連用品セット :30,000円
(航空ヘルメット、 酸素マスク、 航空ヘルメットバッグ)
 

 
航空ヘルメット、酸素マスク、航空ヘルメットバッグのセットである。航空ヘルメットと酸素マスクは、航空自衛隊入間基地に所属するパイロットが使用していたもの。航空ヘルメットバッグは、航空ヘルメットを収納するためのバッグであり、航空ヘルメットの大きさに合わせた専用設計となっている。

 
他の出品予定の装備品については以下を参照してください。

https://www.mod.go.jp/atla/choutatsu_seriuri/files/r02pamphlet.pdf

 
 

防衛省オークションの実施日・場所は?

防衛省オークションの実施日とオークション会場は下記の通りです。

 

日時:2020年7月26日(日)
   受付時間 12:00~13:30
   開催時間 14:00~(せり売り終了まで)
会場:防衛省本省 A棟2階 講堂(東京都新宿区市谷本村町5-1)

 
抽選に当たっても、オークション会場が東京ですので。是非とも装備品が欲しいと思われる人は会場まで出掛けることになりますね。

 
地方に住んでいる人にとって,交通費を負担してまで欲しい物があるようには思えませんね。

 
 

防衛省オークションに関するまとめ

河野大臣は「オークションを続けることで、100億円を超える最新鋭のステルス戦闘機F35を買える収益を上げたい」と仰ってるようですが、100億円って戦車でもオークションに掛けないと無理でしょう。

 
果たして、いつ達成するつもりでしょうね。多分、冗談で言ったのかな。

 
それにしても、防衛予算が不足しているのは確かでしょう。

 
国を守ってくれているのですから、潤沢といいませんがそれなりの予算が必要かとは思います。

 

HOME



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目ですので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA