何事にでも一生懸命!それが「がまだす」ブログです!
Release: 2019/10/09 Update: 2019/10/09

天皇陛下即位パレード(祝賀御列の儀)のコースと時間について

天皇陛下の即位パレード(祝賀御列の儀)が、令和元年10月22日(火)から31日(木)までの間、国の儀式として行われる「即位の礼」の一環として実施されます。

 
「即位の礼」には、200近い外国から国家元首等の多数の要人が来日します。それに伴って皇居、赤坂御所周辺及び高速道路などでは、長時間かつ広範囲で交通規制が実施されるようです。

 
当ページでは、天皇陛下即位パレード(祝賀御列の儀)のコースと交通規制等について調べてみました。

 
 

スポンサーリンク

天皇陛下即位パレード(祝賀御列の儀)のコース

即位パレード(祝賀御列の儀)は、国民に広く御即位を披露され、祝福を受けられるために行われます。

 
即位礼正殿の儀の終了後、午後3時半に皇居・宮殿を御出発の予定です。そして、午後4時ごろにに赤坂御所に御到着になられます。
当日が悪天候の場合は、令和元年10月26日(土)に延期されます。

 

天皇陛下即位パレードのコース(政府広報より)

 
パレードで天皇・皇后陛下が乗車される車は、トヨタセンチュリーをオープンカーに改造して使用されます。車にも注目が集まりそうですね。

 

 
 

天皇陛下即位パレード(祝賀御列の儀)による交通規制

東京警視庁から、令和元年10月22日(火)の皇居周辺の交通規制です。
皇居(千代田区)から赤坂御所(港区)までのパレードコースと、その周辺で交通規制が実施されます。

 

 
 

スポンサーリンク

天皇陛下即位パレード(祝賀御列の儀)のリハーサル

令和元年10月6日(日)に、 天皇陛下即位パレード(祝賀御列の儀)のリハーサルが皇居から赤坂御所までの約4.6キロマートルのコースで行われました。
天皇・皇后陛下が乗車されるオープンカーは使われませんでしたが、本番さながらの50台の車列でパレードが行われたようです。

 

 
 

天皇陛下即位パレード(祝賀御列の儀)のコースのまとめ

天皇陛下即位パレードの見学ツアーもシニア層を中心に大人気で、キャンセル待ちの状況らしいですね。
今上天皇・皇后陛下は、特に国民にとって親しみが強く、関心が高いのが伺えます。

 
地方在住の私としてはテレビ中継されるはずですから、大画面のテレビで拝見しようと思っています。

 

HOME


関連コンテンツ


スポンサーリンク

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目ですので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA